SSブログ

view of the cape of eternity [close to you <art編>]

IMG_3366.JPG IMG_3381.JPG IMG_3396.JPG
現在、釧路在住の日本画家、羽生輝氏の作品が100点以上、札幌で展示されています。
道東の海岸、見慣れない方にとってはとても新鮮に受け止められているそうで、ご覧になった方からもたくさんの質問を受けると瀬戸学芸員。
昨年、北海道立釧路芸術館で会期を2回に分けて開催された作品展ですが、今回は1度に全てをご覧いただけるそうです。
1階は代表的な浜辺の風景、2階は岬がメインの作品が並べられているとか・・・。昔の釧路の風景、想像上の風景。1階と2階の画風の違いも見モノです。
さらに、会場が違うと同じ作品でも違って見えてくるから不思議なものです。
初期の作品から最新作まで一堂で見ることができると、その変遷、作品の移り変わりもよくわかると思います。画風の違いも見ることができて面白いかもしれません。
若い頃は目で見る、体で感じる感じから、最近は心の目で見る、心で魂で感じる作品へと変わってきているのでは?と瀬戸氏。
「若い頃は情熱的に色々と詰め込んでいたんだと思います。でも最近は薄塗りで、シンプルに突き詰めて、明るい感じになっていると感じます。僕はこちらが好きですね。」
今回は様々なところから作品もお借りした経緯もあり、羽生輝という人物がいかに釧路に愛されているのかをあらためて実感したと瀬戸氏はおっしゃっていました。
1941年、東京に生まれた羽生輝は、7歳の頃に移り住んだ北海道、釧路を拠点に制作活動を続けてきた日本画家。
主なる作品の主題は道東の浜辺。厳しい冬の風景を鋭く重厚な筆致で描き続けてきました。
最近では釧路湿原をテーマに柔らかい雰囲気の作品も描くことも・・・。
羽生輝ならではの世界、作品が描かれた寒く厳しい道東ではなく、日差し溢れる暖かな札幌で鑑賞するとそれはまた別世界のものに感じるのかもしれません。
IMG_3404.JPG IMG_3419.JPG
※尚、写真は北海道立近代美術館 瀬戸厚志氏からお借りしました。
(日本画家 羽生輝展〜悠久の岬を望む〜は6/26まで札幌 北海道立近代美術館で開催中。)

Facebook コメント