SSブログ

2022.0518 O.A 杉元内科医院 院長 杉元重治氏 [close to you <dr.編>]

cd0518杉元dr.jpg
コロナ禍で健康診断を受ける方が少なくなっている・・・というお話しを以前から伺っています。
そんな中、〜今年度釧路市では「健康状態理解して」ということで健診料を再度無料化〜という新聞記事について伺いました。
後期高齢者医療制度の健康診査料金(特定健診)を無料化するということ。2004、2005年度の2年間無料にして、2006年度から有料にしたのですが、
健診を受ける方が減ってしまったこともあり再度無料化することに決めたそうです。今年から団塊の世代が後期高齢者の仲間入りを始めるためもあるみたいです。
今年1月末現在、被保険者数は2万7000人を上回っています。来年度以降は1年間で700人から800人の増加の見通しとのこと。
コロナ禍や、受診率の低迷は。当然、医療費の増大が不安視されます。健康寿命を伸ばすためにも自分のカラダを知ることは大事です。
特定健診の項目としては、血圧の測定、身長・体重、問診、腹部の所見、採血(肝機能、腎機能、脂質異常、糖尿病等)そのようなところをチェックするそうです。
特定健診の受診率が7割とか8割という藤沢市では、非常に意識が高く、早く健診を受けたことで、的確な医療につなげたり、予防したり。
地域全体の医療にかかる負担が減っていると。当然医療費が少なくて済むのです。
その様に、それぞれの個々人が健康でいることができるということがデータですでに出ているそうです。
「今、病院にかかっている方もいらっしゃいますし、会社で健診を受けられている方もいらっしゃると思います。それでもまだ受診なさっていない方がいらっしゃるのが
現状です。早めにチェックして、何か異常があれば早期に対応するというのが大事になってくると思います。」
また、特定健診にはオプションがあり、病院によっては脳の検査や腹部エコー、がん検診とセットでということもあるそうです。
オプションやセット健診を利用してセルフチェックしてみるのも良いかもしれません。
さて、5月22日に杉元内科医院の隣、アネックスホールみそのでは、くしろ高齢者劇団による公演があります。「♯ポッポッぽ ハートポッぽ」というタイトルです。
テーマは今一度老親とのつながり、考えよう。「貴方は年老いた親御さんにどう寄り添い見守りますか?」という内容。
重い感じではなく、演劇からふとした気づきをもらえるかもしれません。気になる方は予約が必要ですので、連絡を入れてみてはいかがでしょう。
ーーーーーーーーー
5月22日(日)13:40(開場)14:00(開演) 入場無料
観覧希望の方はくしろ高齢者劇団 佐藤さんまで連絡を。0154-24-7663
※定員40名(先着順) マスク着用・手指消毒・体温測定

Facebook コメント