SSブログ

2022.0520 O.A 「vacation〜バンクーバーアイランドだよ!」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

vacationでちょうどバンクーバーアイランドについたばかりの上村氏にお話しを伺いました。
出かける前のユーコンは雪が10cmくらい降り、冬に逆戻りといった感じだったそうですが、やはりそこは春の雪。すぐにとけたそう。
でも、まだ薪ストーブは大活躍中と。今シーズンの冬は雪が多かったそうですが、それでも鳥たちは戻ってきているみたいです。日中はプラス7〜9度くらいの気温だそう。
ユーコンでは山菜は採れるのか気になってお聞きしました。デビルスクラブというタラの芽みたいなものを天ぷらにして食べるそう。
また、ファイヤーウィードというものやスプロース、ヤナギランの新芽などはサラダに入れて食べるそうです。ただ、山菜文化的なものは日本の方が盛んのようです。
今回は上村氏が鶴居にいらした時に釧路で知り合ったオーストラリアのご夫妻にあう予定もあるそう。
奥様が元小学校の校長先生、ご主人が元大学で水質学の先生をなさっていて、さらに中華料理店のオーナーもなさっているとてもユニークな方達と。
全世界、自分たちが見たいものを見るためにどこにでもいかれているという、私が思うには冒険家のような方達。
ご本人たちはそういう感覚ではなさそうですが、ご自分たちで舟を作ったり、車?を作ったり。
お友達にいたらとっても楽しそうなお二人の様です。
さて、バンクーバーアイランドはバンクーバーからフェリーで1時間半ほどのところにあるそうですが、まるで屋久島の様な自然あふれる場所の様です。
この写真からも伝わってきますよね。温帯雨林の気候で雨は多いそうです。森が生い茂り、苔むし、とても赴きのある所の様。
上村氏が滞在しているのは港町ナナイモ。かつては炭鉱の採掘で栄えた街とか。もともと先住民の方がいらしたそうですが、現在は様々な方達が暮らしているそうです。
近年ではビーチリゾートの紹介が盛んに行われているそうですが、林業、観光、漁業が主なる産業の様です。
「vacationが終わってユーコンに戻ったら忙しい季節の始まりです。。」
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_4698.jpgIMG_4700.jpgIMG_4701.jpgIMG_4702.jpgIMG_4703.jpgIMG_4704.jpg

Facebook コメント