SSブログ

2022.0512 O.A 邦楽(1977年夜のテレビ欄特集) [chord 5]

・ああ人生に涙あり / 水戸黄門
・ウィ!シャバダバ / 11PM
・銭形平次 / 銭形平次 オープニングテーマ
・クイズ・タイムショック / クイズタイムショックン オープニングテーマ
・太陽にほえろ!のメインテーマ / 太陽にほえろ!
・赤い絆 / 山口百恵
・Gメン75のテーマ / Gメン75
・笑点のテーマ / 笑点
~今回は1977年、夜のテレビ欄特集です。
曲のセレクトはもちろん斎藤氏。今夜は斎藤氏とmidoriでお送りします。

医療現場での植物を用いたケア〜産婦人科〜(野村 香編) [fun science]

IMG_4501.jpg IMG_4502.jpg
医療現場での植物をもちいたケアについて。皮膚科、整形外科、精神科等々、医療の様々な分野で補完的なケアとして取り入れられている植物があります。
今回は産婦人科領域に取り入れる植物ケアについて。
産前・分娩時・産後・不妊・切迫早産・死産等、様々な場面で 用いられる植物の事と、ケア方法。
不安、緊張、リラックス等々のキーワードが出てきました。産婦人科領域でなくても気になるという方はいらっしゃると思います。
その時に試してみたいスイートオレンジ・コナツ・ダイダイについてのお話しです。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/5perCS5tVactoORAFpswzz

野生復帰させたオオワシのその後(齋藤 慶輔編) [nature treasure]

1.jpg 2.jpg 3.jpg
2022年、3月末から3羽のオオワシを野生復帰させ、それぞれに衛星発信機をつけて追跡しているそうです。
その3羽はそれぞれ別の動きをしているそうですが、2羽は北上を続けているみたい。ただ、一羽はまだ風蓮湖周辺にいるとか・・・。
この発信機をつける意味はたくさんあるのです。もちろん、彼らがどこを移動しているのか、動いているのか?どの方向に行っているのかを確認することが一つ。
また、彼らのルートを追跡することで、どこを餌場としているのかの把握、風車等のリスクの把握等々。
種の保存にも関わる意義がそこにはあるのです。
現在、心配なのはロシア情勢。鳥たちには国境はありません。今まで調査研究を一緒にやってきた仲間たちと連絡をとるのが難しい状況になっているそう・・・。
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/6OmgvcgoRPZxvWB47TPJnm