SSブログ

いよいよ・・・です。〜special version〜(齋藤 慶輔編) [nature treasure]

1.jpg 2.jpg 3.jpg
以前事前にご紹介いただきました、野生生物保護センターがいよいよリニューアルopen目前です。
8月10日(火)に決まりました。「でもまだ外回りが・・・間に合うかな?」と収録時の7月16日にはお話しされていました。
何と言っても今回は展示の一環としてのバックヤードツアーがオススメです。
今までにもバックヤードツアーはあったのですが、それはそれで開催しつつ、今回の企画は基本、毎日実施する方向とのことです。
現状とその問題点がじっくり理解できる、保全のために何をすべきか・・・も考えさせられる内容です。
「ここに来てあらゆる面での予備知識を持って帰ってもらうことができたら」と慶輔獣医。
展示はもうほぼokですが、一番苦労したのがバードカービングと。
すでに完成したものと思っていたのですが、専門家が見ても納得できる仕上がりにするために、日々作家の方とやりとりが続いているそう。
直しが続いているそうで、完成作品はどうなるのか?楽しみです。
学校現場でも教育の場として利用してほしいですし、家族で、友達と・・・色々な人と訪れてほしい施設です。
「何よりこんな施設が釧路にあることを知ってほしいです。そして何度も足を運んでいただけると嬉しいです。」
詳しくは猛禽類医学研究所のhp等でチェックしていただけるとよろしいかと思います。
http://www.irbj.net/
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

Facebook コメント