SSブログ

牡蠣1グランプリ参戦(中嶋 均編) [varied experts]

IMG_9357.jpgIMG_9358.jpgIMG_9360.jpg
2月下旬に開催された牡蠣1グランプリが豊洲市場で初めて開催され、そこに行かれたお話しです。
全国から120名の牡蠣生産者を募り、牡蠣の美味しさを競うイベントを豊洲市場を舞台に開催したということ。
初日は各生産者がお互いに自慢の牡蠣を審査し、準決勝の舞台を目指し、翌2日目は予選を勝ち抜いた生産者にグランプリを目指すという流れ。
この時期の牡蠣は北の方はまだ・・・という感じなので、当初は参加しない予定だったそうですが、北海道から1件も参加していないとのことで、
急遽依頼が来たので参戦することに。
生食と加工の2部門。加工は蒸したもののそうです。今回は生食部門に32、加工部門に12企業・団体・個人等が参加したそうです。
それぞれライバルの牡蠣を4種類食べて、その中から美味しいものを選択。そして予選に勝つと翌日に進むという感じなのだそう。「どれも美味しかったよ〜」と。
グランプリはやはり・・・兵庫勢が強く、獲得したのも兵庫。
「すごいんですよ〜。牡蠣養殖を初めてまだ1~2年のところがグランプリとっちゃった。僕なんて何十年もやっているのに〜」
とおっしゃっていましたが、日本の牡蠣養殖のレベルが相当上がってきていることも背景にはあるみたいです。
ちなみに。。。中嶋氏ご自慢のカキえもんは残念なことに予選落ちだったそうです。

Facebook コメント