SSブログ

2021.0730 O.A 「photoジェニック 」 [varied stories]

逸見光寿さん(写真家)
https://coju.info/

今回は昆布森と根室港。どちらも逸見さんが撮影すると異国感漂う素晴らしいところに・・・。
昆布森はご存知の方も多いのかな?と思ったのですが、逸見さん曰く「秘密の撮影場所」とのこと。
実は別のコーナーで私が訪ねたこともあり、そんな訳でご紹介いただきました。
「昆布森は世界的に見ても素晴らしい絶景なのに、ここで撮影された作品を見たことがないんです。」
また、ネットにもほとんど情報が載っていないとか。
干潮時にしか入っていけない隔絶された風景。潮が満ちているときは入れません。ですから注意が必要です。
干潮時は本当に素晴らしく、日本とは思えない断崖で大迫力。また、ウミウが営巣しているので、それもみることができます。
ですから爆撃(フン)もすごくて、傘が必要と・・。マリンブーツ必須。落石にも注意が必要です。
続いて根室港。アクセスもよく撮影しやすい場所です。実はこちらも私は知らずにお邪魔しておりました。とても素敵な場所です。
弁天島や灯台がアクセントになり、雰囲気もバッチリ。比較的港内は穏やかな波のことが多く、水面の反射も美しい。
カモメの営巣地でもあるので、オオセグロカモメやウミネコの群れも見られるそうで、夕暮れ時は赤く夕陽に染まったカモメの飛び姿も・・。
もちろん夕暮れのマジックアワーが美しいのは言うまでもないのですが、濃霧の時の夜もまた雰囲気たっぷりで素晴らしい写真が撮れそうです。
※写真は逸見光寿氏からお借りしました。
01.jpg 02.jpg
03.jpg 04.jpg

Facebook コメント