SSブログ

2021.1119 O.A 「原風景に触れて・・・」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

いつも年末年始はガイドの仕事があり忙しいのですが、今年はなさそうとのことで、日本に帰国中の上村氏。どうやらのんびりとした日々を過ごされているみたいです。
10月20日に帰国なさったのですが、昔なつかしの場所を訪れたり・・・神社仏閣を訪問したり。
カナダバンクーバーから飛行機に乗ったそうですが、飛行機の中はガラガラで、ゆったりできたものの心配になったとおっしゃっていました。
その後はアプリを3つインストールし、2週間AIに向かって見つめることをしたそうです。「なんだか不思議な気分でした。」
今までにも帰国なさった時のことを伺いましたが、今回はその様な感じだったみたいです。
今回の旅はもちろん所用があってのこと。ただ、小学生のころに過ごした街、よく通った道、通った学校にも足をのばしたそうです。
「不思議ですよね。何十年も経っているのに頭というか体が覚えているんですよね。勝手に目的地についていましたね。」
他には神社仏閣を訪ねることも。日本人の心なのでしょうか。不思議と行きたくなるそうで・・・。
お守りを買っているとおっしゃっていましたが、コレクションにしてカナダに持ち帰るのかな?
カナダにいるといつも日本のことを思っているそうです。その気持ち、心が日本に帰ってくると爆発するのかな?
思いきり日本を肌で感じて心に刻んでカナダに戻って欲しいなと思いました。まだまだそんな旅は続きそうです。
お父様やお母様と一緒に昔を懐かしむ時間を持とうと思われた上村氏、親孝行息子ですね。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_3188.jpgIMG_3189.jpgIMG_3190.jpgIMG_3191.jpgIMG_3193.jpgIMG_3195.jpg

Facebook コメント