SSブログ

2022.1111 O.A 「もうすっかり冬景色」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

彼から届いた写真を見てびっくり!もう完全に冬〜〜〜〜〜〜〜〜。
「雪は今のところ10cmくらい。気温は氷点下9度前後です。まだ一桁。でも今週末は寒波がやってきて、氷点下30度とか・・・。」もう口あんぐり状態です。
実は例年に比べると雪は遅かったそうです。ガイドの仕事をやっている頃はこのシーズンに日本に帰っていたので、今がなんとなく新鮮とおっしゃっていました。
ユーコンの秋は通常9月中旬から10月中旬くらいまでの1ヶ月。今年は10月後半まで秋だったので、彼のお友達のお話しからすると、少しだけ長かったそうです。
前回はブルーベリー摘みのお話しをなさっていたので、あまりにも違う景色に驚いてしまいました。
雪が降ってしまうとなぜかある意味諦めてしまう感じ、北海道の方だったらおわかりいただけるかしら?
冬ごもりに欠かせない薪割りが気になっていたのですが、やっと間に合った感じで、4ヶ月分くらいは大丈夫かな?と。
ハンティングは今年はうまくいかなかったみたいです。冬場の食料として欠かせないので、こちらも気になっていたのですが・・・。
ハンティングは3回ほど。2回はムースハンティング、1回はバイソンハンティングに行かれたそうです。バイソンハンティングの時はお友達と出かけたそう。
もう諦めかけた頃、近くで銃声が・・・。どうやら良いところまで追い込めていたみたいですが、他の人たちが仕留めたみたいです。
でも、冷凍の肉がまだあるので、大丈夫かな?と少し寂しげな声が印象的でした。
上村氏、12月には日本に帰国なさるそうで、次回は日本のどこかからのお話しが聞くことができそうです。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

Facebook コメント