SSブログ

2023.0303 O.A 「今回がラスト・・・」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

もう12年以上アレコレとお話しを伺ってきたのですが、諸々の事情で今回がラストとなりました。思い出は尽きず・・・うち数回はスタジオにもお越しいただきました。
とにかくカナダユーコン準州の素晴らしいところをたくさんご紹介いただき、なかなか行けない国の事を上村氏のお話しで行った気分にもさせていただきました。
あらためてユーコンの魅力をお聞きしたのですが、「やっぱり何と言っても広大な自然、そこに暮らす動物たち、数あるアウトドアが魅力ですね。
そして、そこに暮らす人々の心のあたたかさも。」とおっしゃっていました。
コロナ禍でガイド業もできず、現在は大学で別の仕事をなさっています。コロナがかえた世の中の流れ、動きの中で今後を模索した方々が多いと思います。
上村氏も同じく、様々なことを考えたそうです。未だ、答えは出ていないとおっしゃっていましたが。
ユーコンでのゲル暮らしも最終ステージに入った感じと。そもそも極北での暮らしをしたいと選ばれた土地。
今後のもう一つの目標が半自給自足の生活。そのために他の土地に移る可能性もあるそう。
「おそらく今年1年はユーコンにいると思いますが、来年はどこにいることになるのか?まだ決まっていません。もしかしたらユーコンにいるかもしれないし・・・」
次のステージはおそらくカナダの他のどこか、もしくは北海道道東の可能性も・・・ありそうです。
生きていく上で何を価値観とするのか?人によってそれは違います。何を幸せと感じるか?何が生きがいとなるのか?
コーナー出演は終わっても彼とは繋がっていく予定です。また、何か変化があったら番組内でもご紹介できればと思っております。
この場をお借りして本当に長きにわたり支えていただいた上村知弘氏にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。今回も彼オススメのご自身の写真から。。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg

Facebook コメント