SSブログ

2023.1013 O.A 「石垣島に行ってきたよ〜」 [varied stories]

https://studio-cooper.jp/

半年以上ぶりの石垣島。やっぱりよかったみたいです。「おしゃれなお店、新しいお店が増えた感じです。活気はありましたね〜」
石垣島のお店は移住者の方もなさっていたりするので、入れ替わりが激しいそうです。
6泊なさったそうですが、台湾からのクルーズ船が来た時には急にお客さんが増えてお店が大変なことになるみたいです。
以前テレビでも放映されていたことを思い出しました。
その時は、コロナ禍でスタッフが減り、急にお客さんが戻ってもホスト側の体制が整わないといった内容でした。家族総出でも間に合わない感じなのでしょう。
以前お話しにあった日本の一番南の盆踊り大会。年々参加する方が増えて、今回3回目とのことですが、総数で1000人くらいはいらしたのでは?と。
会場に浴衣を着て行くと特製団扇をプレゼントという企画もあり、年々浴衣の方が増えているそう。
盆踊りといえば・・・櫓でしょうとなり、色々調べてみると、それなりのお高いお値段。
では作ってしまいましょうと手作りをスタート。島のおじさま方(いつも話題に出てくる大人のジャイアンたち)は知恵を出し合い、
工夫をして土台を作り、飾りつけまでなさったそうです。そのお写真を送っていただきましたが、素晴らしい出来栄えですね。
ステージではダンスやライブ、キッチンカー等も参加して開催され、おじさま方が今回なさった射的、スーパーボールすくい、輪投げには大行列ができたそう。
いわゆるテキ屋的な出店が通常はないので、物珍しさもあり、大賑わいだったのでしょう。popo氏はスーパーボールすくいの担当。
みなさま腰をかがめての作業で相当きつかったみたいです。
盆踊りを事前にしっかり練習してくださった地元の踊りの方々や、太鼓を叩くことに手をあげてくれた地元の方々。
盆踊りという文化を多くの方がおそらく楽しまれた、夏の終わりの1日となったことは間違いないことでしょう。
※写真は田伏伸次氏からお借りしました。
376840224_826794989452199_3810735847227973238_n.jpg376906345_693427959474146_3635944088782150525_n.jpg376036295_6553980221350975_7294693336120159672_n.jpg
IMG_0179.jpeg

Facebook コメント