SSブログ

2023.1110 O.A ジャパンMobilityショーに行ってきたよ [varied stories]

菊田真寛さん(会社役員)

ジャパンモビリティショー2023にワクワクドキドキして出かけた菊田氏。半年も前から楽しみにしていたそうです。東京モーターショーから名称をジャパンモビリティショーに変更して、2019年以来4年ぶりの開催。10月29日〜11月5日までの8日間、想定される入場者数は100万人とか。放送日には実施の数字が出ていますね。
主催者である日本自動車工業会の豊田章男会長は、モビリティーの未来とオールジャパンの力をスタートアップを含めたオールインダストリーで示すと語っていたそうです。トヨタをはじめとした自動車メーカーをはじめ、二輪車メーカー、トラックメーカー、中国の電気自動車メーカ―、ドイツの自動車メーカー、その他部品メーカーや、スタートアップ企業など470社以上が出展。今までで一番多い出展社数での大イベントだったそう。
今までのモーターショーは、車に関する新しい技術の展示だったので、それなりのワクワク感はあったものの、入場者数も減少していたそうです。それを、日本発の未来を世界に発信するということで、<乗りたい未来を探しに行こう>をテーマとしたのです。モビリティのショーなので、乗用車、二輪車、トラックなどはもちろん、ほかにスバルは空飛ぶ車のエアモビリティのコンセプトモデルを出展していたり、ホンダは、ホンダジェットのモデルプレーンと実際のジェット機の一部を出展していたそうです。「また、新しい電動の車いすや、新しい自転車、驚きは、なんと搭乗型ロボットです。いわゆるモビルスーツでガンダムのように乗って動くロボット。ツバメインダストリという会社が『アーカックス』というロボットを出展してました。高さ4.5m、重量3,5t。なんと、受注生産を開始していて価格は4億円。」
今まで何度もモーターショーを観に行っている彼は、今回が一番ワクワクして、一日では観きれない・・・と。
特に、自動車メーカーでは、新型車、コンセプトカーがたくさん出展していたそう。トヨタは、ショーファーカーの最高峰であるセンチュリーの新型SUV、また、未来的なスタイルで、いわゆる「かっこいい」車である新世代スーパースポーツEVの「FT-Se」や、ランドクルーザ―のEV、レクサスでは、新時代の4ドアクーペで3年後商品化を目指すとされている LF―ZCが展示されていたそう。日産は、近未来の電動SUVやEVミニバン、マツダも、かっこいいスポーツコンセプトカーを出品していたとおっしゃっていました。
「公開日の初日のプレビューデ―に行ってきましたが、いつもなら、並ばずすんなり会場に入場できましたが、今回は4年ぶりということや、出展社数が大幅に増えたこと、EVなど技術革新が起きていて、100年に一度の変革期を迎えた自動車産業といわれていることからも、注目度がとても高まっていたのでしょう。すごい人でした。」お昼すぎに会場について閉館の18時まで滞在したそうですが、全て観て回るには時間が足りなかったと。「約10,000歩歩きまわりました。スマホの写真も100枚くらい撮りました。帰りはへとへとでした。でも一日中、ワクワク感が止まらない一日でしたし、今から2年後の開催が楽しみになった一日でした。」
※写真は菊田真寛氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg

Facebook コメント