SSブログ

2021.0827 O.A 「オーストラリアのテレビ事情」 [varied stories]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

ロックダウンが続いているのでなかなか外に出るチャンスがない鈴木氏。そんな中こんな話題からスタートです。
パワーボールという一種の宝くじで賞金8000万豪ドルをメルボルンの男性が獲得したそう。日本円にして約64億円。
この方は度重なるロックダウンで仕事を失い、買ったばかりの家のローンにもおわれ、家族を養いながらやっとの事で暮らしていたそうです。
8000万豪ドルはオーストラリア史上3番目の記録とのこと。ちなみに最高額は1億700万豪ドル(日本円で約86億円)。
さて、今回はオーストラリアのテレビ事情について日本との違いなどを伺いました。
鈴木氏がオーストラリアに暮らし始めた20年以上前は公共放送がABCとSBS、民放が3つのトータル5局だったそうですが、現在は20局以上。
時間帯によって放送内容の違いはあるのでしょうか?やはり朝と夜はニュース番組が多いそう。ただ、日本のバラエティ番組は少ないみたいです。
日本のアニメは人気があり、「ポケモン」「妖怪ウォッチ」「ベイブレードバースト」等が流れているそうです。
オーストラリアにもポケモンカードのコレクターはたくさんいらっしゃったり、ベイブレードは小学生の間で流行っているそう。
コマーシャルは日本同様に頻繁に入るそうで、車や化粧品の宣伝が多いそう、ただ、チョコ好きが多いらしく、チョコレートの宣伝は子供向けというよりはセクシー系のものもあるそうです。日本になさそうなのが、スポーツ賭博のコマーシャル。そして、他社の社名や製品を出した比較広告があったりもするそうです。
逆に少ないと感じるのが、サプリや薬のコマーシャルとおっしゃっていました。
日本ではテレビはネットの広告よりも少なくなっていると聞きますが、それはオーストラリアも同じみたいです。インターネットに視聴者をとられ、
テレビの広告収入が減少している他、ネットフリックスや民放9のスタン、ディズニープラスの動画配信サービスに負けていること等があるそうです。
息子さんのクラスメートの親に聞いても地上波を見ている人は少なく、ネットフリックスの番組等が話題になることが多いとおっしゃっていました。
※写真は鈴木雅章氏からお借りしました。
1パワーボール.png 2テレビ欄.jpg
3報道番組に生出演中のモリソン首相.jpg







送っていただいた写真は、上の左がパワーボールのテレビ抽選会の様子。
上の右が新聞のテレビ欄、
そして、左の写真は、報道番組に生出演中のモリソン首相です。

Facebook コメント