SSブログ

ペパーミント(野村 香編)  [fun science]

1.jpg2.jpg
ミントはとても馴染みがあるハーブですね。様々なところにも使用されています。例えば、ガム、歯磨き、湿布等々。
実はミントとは薄荷属の植物の総称で、交配が盛んに行われてきたため、認定されている品種だけでも100種類以上あるそうです。
代表的な品種の一つにペパーミントがあります。これはスペアミントとウォーターミントの自然交配種。
メントールが主成分で様々な用途に使われています。
ドライやフレッシュ、ハーブティーとして胃腸を整える時にも良いそう。また、リラクゼーションにも。
パキッと目が覚めてしまいそうですが、実は眠れない時にペパーミントの香りで眠ることができるという方も多いそうです。
そんなミントの中でもとくにオススメはコーンミント。和種の薄荷で、強い香りがあり頭痛を和らげる有用性があるとのこと。
麻酔作用、鎮痛作用があり医療機関でも使用されています。ミントの私のイメージよりは丸い尖っていない少し甘い感じがしました。
「コーンミントはバッグに入れておくと便利ですよ。頭痛がする時にでも、車酔いや時差ボケの時にティッシュに1滴。それを顔のそばにしのばせておくと良いですよ。
今は出かけられないですが、旅行先で足をくじいたという時に薄めて塗っておくと良いです。
しっかりした品質のものが1本あると非常に便利だと思いますよ。コーンミントは痛みがすっとひく感じ、緩和されるのを感じていただけると思います。」

Facebook コメント