SSブログ

2021.0917 O.A 「違い色々(アメリカにて)」 [varied stories]

達川慶輔さん(ゲストハウスオーナー)
https://thegeek.jp/

アメリカでは何を食べるにしてもサイズが日本とは大違い。まずそこにビックリなさったそう。
留学前から話には聞いていたそうですが、それでも目の当たりにすると実感!!
よくあるファストフード店で頼むハンバーガーのやコーラのサイズがとにかく大きい。
バーガーはお肉の厚さがものすごく、飲料のサイズも日本のLサイズくらいが通常のサイズ。
グローサリーショップではガロン単位の牛乳や数キロ単位のお肉などは当たり前と・・・。
牛乳は日本の1リットルの6倍くらいある感じ。あくまでイメージです。本当は4倍くらい?それにしてもものすごい量です。
達川氏はBBQも大好きとのことですが、それも大きな違いがあるそうです。日本でいうBBQは、焼肉や焼きそばや海鮮等色々なものを少しずつ楽しむ感じですが、
アメリカのBBQはブロックステーキ、大きな野菜、手作りバーガーといった感じだそうです。
KoreanBBQはサムギョプサル、インド系アメリカ人の自宅に遊びに行くと、スパイスのきいたチキンなどが・・。
「BBQ一つとっても文化・宗教・人種的背景によって違いがあるのを再認識できる国でもあるのです。アメリカは・・。」
他には、ファーマーズマーケットやスーパーマーケットに並んだ時に前後に並んでいる人から話しかけられるスモールトークの文化も面白いです。
他愛のない会話をその場かぎりで楽しむそう。見知らぬ人と軽くおしゃべりをする・・なんとなくフレンドリーな感じがします。
それはパブでも同じこと。ほとんど立ちながらビールを楽しむスタイルとのことですが、ここでもその場で友達になり、スモールトークを楽しむそう。
ずっと立っていて疲れないのかな?と思ったのですが、2~3時間は平気でその雰囲気を楽しんでいるそうです。
※写真は達川慶輔氏からお借りしました。
1.jpg 2.jpg

Facebook コメント