SSブログ

2022.0415 O.A 「春近し〜大忙し〜」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

前回、お話しいただいたユーコンと日本をつなぐコラボ企画、オーロラ中継。なんと・・・
ユーコンでは雪が降り、日本では雨が降ったそうで。。。
翌日は両地域で快晴。オーロラも爆発!!あと1日後だったら最高だったのに〜と。
「ホントに大変だったんですよ。半年くらいミーティングを繰り返したり、機材も用意したり、凍った湖に上にテントを張って・・」と悔しそうな上村氏。
でもこればかりは自然に任せるというか、自然の流れにはどうすることもできません。
ただ、日本に向けてユーコンの色々をご紹介することができたそう。
彼は、オーロラの過去の写真を紹介したり、なぜオーロラが発生するのか?等々話すことができたとおっしゃっていました。
さて、ユーコンでも日差しに春を感じるようになってきたそうです。やはり一番最初は日差しに春を感じるのは北海道と似ているのかもしれません。
そこで、彼はアイスフィッシングに夢中。なぜなら冬のアクティビティのラストチャンスだから。地面には雪があっても、空気は暖かく釣りをするには最高と。
日本にはいない?ホワイトフィッシュという魚を釣ることにハマっているみたいです。釣った魚は揚げ物にしているそう。
浅いところで釣れるので、餌に食いついたかどうかは見えるそうなのです。まさに魚との知恵比べ?根比べ?
30~40センチくらいの大きさなので釣り上げた感じは手応えもあって楽しいのでしょうね。
これからオーロラがあまり見えなくなると白夜の季節がやってきます。ですから、これからの季節は、ガーデニングやら、春・夏の準備などで皆忙しくなるそうです。
彼もカヌーの準備もしなくてはならないし、やることはたくさん。でも冬の遊びのラストチャンスなので、それも楽しみたいし。。。
なんとなくわかる感じもしますね。白夜がきたら眠ることができなくなるから、今のうちに寝ておかなければ?と言う私に、
「大丈夫です。冬の間にたっぷり寝ていますから・・」なんておっしゃっていました。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg4.jpg5.jpg3.jpg6.jpg

Facebook コメント