SSブログ

2022.0422 O.A 「はじめまして!!」 [varied stories]

菊田真寛さん(会社役員)

今回からご登場いただく菊田氏は釧路出身、現在東京在住です。高校卒業後はずっと東京。。。
まずは、お花見の話題から。もう東京の桜は葉桜・・・。テレビでも報道されていましたが、以前のように宴会などはできず、見るだけ・・・。
新入社員の頃は、場所とりをするために、ブルーシートを持って、朝からボ〜ッと桜を見ながら会社の人たちが来るまで待っていたそうです。
「3年くらいはやっていたかな?」なんて。そんな頃があったなんて思い出話しになるのかしら?
最近の東京、やはりコロナ感染者は減っていないので、街に出ている人の数も減った感じがするとおっしゃっていました。
電車の中は2~3年前に戻った感じがすると。ただ、渋谷のスクランブル交差点や新宿の南口あたりはよくテレビにも映っていましたが、人は減っている感じとも。
もちろん、曜日や時間帯でも違いますが。。。
居酒屋さんは人が減っている感じがすると。彼は新宿あたりに行くことがあるそうですが、そこのお店の方もそうおっしゃっていたそう。
「夜9時くらいまでだと・・街を歩いている人はやっぱり少ない感じかな?それ以降の時間はわからないし、若い人はどうなのかはちょっとわからないけれど。」
やはり宴会という形は少なくなっているのは肌で感じるみたいです。
さて、北海道物産展、東京の百貨店では大人気とよく耳にしますが、その通りの様です。
どこの百貨店でも「北海道物産展」は集客アップの大きな柱になっているそうです。いつ行っても人気で、行列ができていると教えてくださいました。
中でもお菓子や海鮮丼弁当的なものは長蛇の列。海鮮丼もそんなに大きくなくても3000円位するそうですが、それでもそれを求める人たちはたくさんいらっしゃるそう。
「ただ、残念なのは。。。そこに出店するお店は70~80店舗くらいあるのね。でも釧路からは2店舗くらいしかなかった。釧路にはたくさん美味しいものがあるのにね。」
やはり札幌、旭川、小樽等の有名どころのものが多いそうです。
※写真は菊田真寛氏からお借りしました。
20220324_名古屋行き新幹線081555.JPG東京サクラ.JPG北海道展.JPG

Facebook コメント