SSブログ

2022.1209 O.A 「旅割を使った撮影旅行のススメ」 [varied stories]

逸見光寿さん(写真家)
https://coju.info/

新型コロナウイルスは感染症対策と社会経済活動との両立へということで、国の「全国旅行支援」はコロナ禍で打撃を受けた観光業を支援するために導入されました。
北海道では「HOKKAIDO LOVE!割」という名称で実施。これを利用しない手はないそうです。ということで、今回はこのシステムを利用した撮影旅行のことです。
1:温根湯温泉 大江本家
どうみん割で初めて泊まり大変気に入って、今回リピートで連泊。1泊2食付きで実質7,000円ぐらい。
生田原のちゃちゃワールドはおもちゃも楽しいのですが、影絵作家・藤城清治氏の作品展示が素晴らしかったそう。撮影地では、本別牧場が素晴らしい・・・と。
2:川湯温泉 お宿欣喜湯
欣喜湯は今年改装して、全客室にベッドが入り、快適になったそう。泉質は、強酸性で道東を代表する強烈な温泉。抜群の泉質とおっしゃっていました。
硫黄臭も強烈。個人的には「川湯臭」と言っているそうです。道内では他に「雪秩父臭」(ニセコ湯本温泉)も。
川湯温泉は「源泉かけ流し宣言」北海道は他にぬかびら源泉郷と虎杖浜温泉があります。
逸見氏にとっては、道東撮影の拠点となる場所とのこと。
3:養老牛温泉 湯宿だいいち
欧米の富裕層も大満足の道東屈指の宿で、温泉、食事が最高で清潔かつ快適な部屋に満足するそう。
運が良ければ宿の窓越しにシマフクロウが見られ、野鳥も多く見られる場所です。
また、野付半島から約1時間。弟子屈、多和平にも近く便利な場所とも。。。
今回の宿泊は1泊2食付きで実質9,500円ぐらい。普段は16,000円~24,000円ぐらいの宿なのでお得感が高いとおっしゃっていました。
※写真は逸見光寿氏からお借りしました。
3.jpg1.jpg2.jpg

Facebook コメント