SSブログ

ここ最近のワシたちの動向が・・・(齊藤 慶輔編) [nature treasure]

オオワシ.jpg 線路際.jpg 線路際2.jpg
風蓮湖畔.jpg最近の気象がワシたちの行動を変化させたり、結果事故が増えたりということに繋がっているそうです。
暖かいと思ったら急に寒くなったり、雪が深いことへの様々な影響が彼らにも及んでいると。
暖かいということに関しては、いるべきところにワシがいないという現実。
オジロワシはカモを狙ったりということもあるそうですが、オオワシはいつもありつけるはずの風蓮湖の氷下待ち網漁が凍らずにできない状態で、したがってオオワシもエサがない状態に。
エサがないからどうするかというと、シカを狙い、線路沿いや道路に群がることに。結果、列車事故が非常に増えているそうです。今後どこまで増え続けるのか・・・。
寒い日の特徴は、彼らはエサを探し、広範囲に動き回っているそう。海岸線に異常に多くのオオワシがいて、
これもいつもの年とは違うとおっしゃっていました。
海岸線を飛ぶということは、風車の脅威もそこにはあるということ。
雪が深いとシカも大変で、シカ猟も行われていないそう。「鉛中毒がもしかすると少ないかもしれないのですが。それは単純に見つからないだけかも。。。」と慶輔氏。
暖気と寒さと深雪がもたらす影響は今後の予測もできないという状況に。毎日、そんな状態に人間として戦々恐々とする日々が続いているそうです。
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/4zP1QyCc01yXvkJYikbLoF

Facebook コメント