SSブログ

2023.0210 O.A 「3点セットと・・・作曲活動スタート!」 [varied stories]

田伏伸次さん(レコーディングスタジオクーパー代表)
https://studio-cooper.jp/

先週の節分は豆まきをしましたか?恵方巻きは食べましたか?
この恵方巻き、北海道では歴史が新しい感じがするのですが、大阪はどうなのでしょう?気になったのでお聞きしてみました。
「子供の頃はやってましたよ〜。豆まきをして年の数だけ豆を食べて、イワシの頭は外に飾って、身は食べて、夕飯は恵方巻きを家族で黙って食べるって。」
当たり前に各家庭で見ることのできる光景だったそうです。最近では、popo氏は包丁で切って普通に食べているそうですが・・・。
恵方巻きは、コンビニエンスストアーが全国発売をするようになり、広まったとか・・・。
年賀状等もそうですが、日本の古き良き伝統的なものが薄らいでいくのは少々寂しい感じもします。
さて、最近、popo氏は作曲活動を始めようかと。エンジニアの方と共に作曲をして、あるサイトに投稿し、どちらの曲が受け入れられるのか?
楽しみながら取り組み姿勢、素敵ですね。ただ、エンジニアの方の考え方が素晴らしいとお話を伺って思いました。
アーティストはゼロから生み出すことをする人。エンジニアはそこから幅を広げて大きく膨らます人。
であれば、アーティストの気持ちを理解するためには作曲をしてみるのが良いのでは?と。この企画を考えたそうです。
この進捗状況も徐々にこのコーナーでもご紹介できたらと思っています。
※写真は田伏伸次氏からお借りしました。
23187902_m.jpgpopo_ngt.jpg

Facebook コメント