SSブログ

冬の造形美は?もう春?(境 智洋編) [fun science]

IMG_6716.jpg IMG_6717.jpgIMG_6719.jpgIMG_6726.jpgIMG_6728.jpgIMG_6729.jpgIMG_6730.jpgIMG_6734.jpgIMG_6736.jpgIMG_6737.jpgIMG_6743.jpgIMG_6746.jpg
今シーズンラストかも?ということでほぼ1年前に出かけた場所と同じところに行って見ました。
え?凍ってない・・・
樹氷とか、アイスバブルとか、フロストフラワーとか確か綺麗に見えたはずなのに・・・。
やはり今年は暖かいのでしょうか?もう一箇所、コッタロ湿原の方に車を走らせ・・・川を見たのですが、ここにも氷が見られず、通常の川が流れているだけ。
再度、塘路湖に戻りました。あれ?鳥がさえずっている。もう春なの?というくらい。
夜明け前の写真はまるで夕日の写真に見えてしまいます。暖かい格好で出かけたのですが、それも必要ないくらいの気温。もちろんマイナスではありますが・・・。
阿寒湖も今年は水が上がってくるのが早いと聞きました。どうやらこの塘路湖もそのようです。
ただ、氷が溶けたり凍ったりするほんの一瞬の美に出会えました。
そして、鳥が滑ったかのような痕跡にも出会えました。冬の造形美よりも一瞬の美しいものがそこにはあったのです。
自然はあまりにも正直で、何もかも感じて動いているようにも思えます。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/4irANElTf9Qtl8SOuQfHFy

Facebook コメント