SSブログ

2023.1103 O.A「まだまだ続きます・・・今度はヤギ汁とお土産」 [varied stories]

那良伊功さん(南の美ら花 ホテルミヤヒラ 取締役統括部長)
https://www.miyahira.co.jp/company/

最近の石垣島は修学旅行生が多いみたいです。関東からもいらっしゃるそうですが、関西方面が多いかな?と那良伊氏。気温的にも26度くらいなので、過ごしやすい好きな季節とおっしゃっていました。
修学旅行生はシュノーケリングやダイビング等の海に関することや、近くの離島等で文化や暮らし等にも触れたりするそうです。
どんなお土産を買っていくのかな?と思ったのですが、どうやらちんすこうは根強い人気があるそう。
那良伊氏のおすすめは・・・「塩せんべい」さらには伊佐製菓の。
色々な塩せんべいが販売されているそうですが、それぞれ少しずつ違うので、食べ比べてみても面白いかもしれません。「子供の頃はオレンジジャムとかチョコレートジャムをつけて食べてましたよ。」
さて、牛汁の次はヤギ汁。以前林田健司氏からもお聞きしたことはあったのですが、やはり香りがすごいみたい。そこで活躍するのがヨモギ。ヤギ汁はヤギ肉の汁物で、肉や骨を煮込み塩で味付け。獣臭が強いので、臭い消しにフーチバー(ヨモギ)等を使うそうですが、沖縄でも苦手な人と好きな人が分かれる料理とか。
ヤギ汁は昔からお祝いごとには欠かせないお料理の様です。おめでたいことがあると、ヤギ汁を振る舞うという風習があったそうです。現在でも、家を新築するときなどにヤギ汁を大工さんに振る舞う慣習があるそう。また、産後の体力回復等滋養強壮によいそうです。
今回も食べ物のお話しが多くなりましたが、次回は遊び。。。夜の遊びについてお話しをしてくれるかもしれません。
※写真は那良伊功氏からお借りしました。なお、お話の内容と写真は関係ありません。那良伊氏が無人島でキャンプした時の様子とヨナラ水道に浮遊するマンタ。
IMG_8486.jpgIMG_8488.jpgIMG_8489.jpgIMG_8490.jpgIMG_8491.jpg

Facebook コメント