SSブログ

2023.1208 O.A「年末年始は石垣で・・・」 [varied stories]

那良伊功さん(南の美ら花 ホテルミヤヒラ 取締役統括部長)
https://www.miyahira.co.jp/company/

今の石垣は観光客の方もたくさんいる感じでもなく、落ち着いている感じのようです。
ただ、これからはとっても過ごしやすいシーズンかもしれません。
なぜなら、気温は最低気温でも18度くらい、最高気温だと24.25度くらいとか。風はそこそこあるので体感的には少し寒く感じるかもしれません。
10月後半から年末まではこんなゆったりとした雰囲気とのこと。
沖縄のお正月が気になってお聞きしたのですが、ここ20年くらいは本州と同じようなおせち料理を食べるそうです。
そして、多いところでは1月に3回もお正月を祝うとか・・・まずは新暦の1月1日。そして旧暦の1月16日。その日はご先祖さまのお正月でもあるので、お墓に集まるそう。そこでは親戚20人以上が集まり、まるでピクニックみたいにご先祖と一緒にお正月を祝うのでしょう。当然お墓には様々な方が集まり、知り合いも多く、親戚にも会い、お墓のはしごをすることになるのだとか。。。
村で年男をもてなす風習や、悪いことをした子供におとなが注意したりとか、古き良き時代の、現在の私たちが忘れてしまっている大事なことをきちんと続けている・・・なんとなく羨ましいなと感じました。
「気温は過ごしやすいし、海でも泳ぐことはできるし、年越しそばは蕎麦アレルギーの方も安心の八重山そばだし、何より星が綺麗すぎるよ。本当に降ってくるみたい。88星座のうち今は84星座が見えますからね。あれだね〜避暑地ならぬ避寒地だよ。」と那良伊氏。
彼はホテルの仕事があるので、年末年始も慌ただしく過ぎて行くのだそうです。さらに来年1月1日は月曜日なので、ラジオの放送が3本も生であるそうです。
3本目の放送が、おそらく林田健司氏も登場する番組。YouTube配信もしているそうです。
https://www.fmishigaki.jp/program/2722
※写真は那良伊功氏からお借りしました。
IMG_8622.jpgIMG_8623.jpgIMG_8624.jpg
IMG_8625.jpg



那良伊氏の南の美ら花ホテル ミヤヒラのおせちと
お歳暮用石垣牛の盛り合わせと 年越し八重山そばのお歳暮。
左から 石垣牛マスコット ゆんた君
中央 石垣市公式マスコットキャラ カンムリワシの ぱいーぐる君
竹富町公式マスコットキャラ イリオモテヤマネコの ピカリャー君
可愛いゆるキャラたちはたまに市内に出没するそうです。

Facebook コメント