SSブログ

鳥インフル・講演会・クラファン・・(齊藤 慶輔編) [nature treasure]

IMG_8597.jpgIMG_8599.jpgIMG_8600.jpg
非常に疲れた様子でスタジオインの慶輔獣医。
「今年は異常だよ。毎日、鳥インフルエンザの検査に明け暮れている感じです。もちろん防護服をきて、息ができない感じの防護マスクをつけて・・・」
カモやカラスではなく、タンチョウにいきなり出たのが不思議。しかも道東・・・と。
いきなりクマタカ、タンチョウ、ハクチョウ等・・・こんなことは今までなかったとおっしゃっていました。
今後どう対処していくのか?検査と会議の連続だそうです。予防策がなかなか見つからない。一つには給餌方法をかえることも考えていらっしゃるそうですが・・・。
話は変わり、そのようなことを含めて大学の講演会で話しきたそうです。母校大学での講演でしたが、高校生もいらしたので、野生動物を相手にする獣医は、ただ治すだけではなく、それ相当の覚悟がいることを伝えていらしたそうです。
「今年もクラウドファンディングを始めました。今まで皆さんにご協力いただきたいと話していましたが、違うと思ったんです。協力ではなく皆さんにも参加してほしい!そう思っています。」
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/1fZFL0E1TT5jTn4xt8GFc7

Facebook コメント