SSブログ

2023.1215 O.A 東京散歩 晩秋の紅葉〜銀杏並木 [varied stories]

菊田真寛さん(会社役員)

東京は最高気温が10℃から15℃位、朝の最低気温は5℃から10℃位、湿度も低くなり寒くなってきたそうです。今回は、晩秋、初冬の東京散歩のお話しです。
「東京に来て、初めてちゃんとイチョウ並木を観に行きました。インバウンドの外国人の方への東京ガイドブックにも東京の紅葉イチョウ並木が観光名所となっているらしいので、どれだけ綺麗なのか気になって観てきました。」イチョウ並木といえば、定番の明治神宮外苑、靖国神社、丸の内行幸通り、新宿御苑に行かれたそう。
まず、明治神宮外苑。明治神宮の外苑として大正15(1926)年に創建された「明治神宮外苑」。
青山通りから明治神宮外苑まで続くイチョウ並木は、世界的にも有名とのこと。ドラマやCMのロケ地として使われることも多く、都会的でおしゃれな雰囲気も人気の理由だそうです。「行ったのは少し前ですが、イチョウ並木は緑色と鮮やかな黄色。完全に黄色ではありませんでしたが、また、それも良かったですよ。驚きは、人・人・人だらけ。外国人も多くて、いたるところで、スマホで写真を撮っていました。大行列を歩く感じで、こんなに人が・・・と唖然としました。」並木道は両側がイチョウの樹で、大変綺麗で、見ごたえがあったそうです。見事と一言。露店もたくさん出ていて、ちょっと一息。あとは菊田氏大好きな生ビールと・・今回は串団子を堪能したそうです。
次に、丸の内行幸通り。東京駅からすぐのところにあり、東京・丸の内エリアにもイチョウが楽しめるスポット。オフィス街のビル群とイチョウのコントラストが都会的な行幸通り。これも見ごたえがあったそう。皇居と東京駅をつなぐ通りで、道幅は約74メートル。広々とした空間でイチョウを観ることができるのです。皇居や丸の内のビル街をバックにイチョウの景色を堪能でき、また、日比谷通り両脇に植栽されているイチョウも見事えたっぷりと・・・。こちらも、人人人。外国人がたくさんいらっしゃり、写真を撮ったりしていたそうです。
つぎは、靖国神社。千代田区九段下に鎮座する靖国神社で、都内でも有数の紅葉スポットとして人気の場所。大鳥居から第二鳥居までの参道のイチョウが見事だったそう。まさに銀杏並木。また、銀杏を拾っている方もいらしたそうです。「銀杏、炒ってちょっと塩をつけてたべると美味しいですよね。お酒のお供としてはこの時期の最高のつまみですよね。」参道に沿って並ぶ石灯篭との対比がイチョウを引き立て、神々しい世界観を作り出していたと菊田氏。靖国神社には、気象庁のソメイヨシノの桜の開花宣言をするための標本木があるそうです。「当然、現在は葉もなかったのですが、相当古い感じで、樹齢は不明だそうです。」
ラストは新宿御苑。銀杏並木というよりは、巨大な銀杏。とても大きく葉も多く、公園内でもひときわ目立つ存在だったそうです。まさに鎮座している感じ。そこはイチョウ満開という感じだったと。
「とても天気が良かったこともあり、どこに行っても多くの外国人の方もいらしていましたが、自分的にはリフレッシュでき、とても気分が良くていい一日でした。」
※写真は菊田真寛氏からお借りしました。
IMG_8608.jpgIMG_8612.jpgIMG_8617.jpgIMG_8618.jpgIMG_8619.jpgIMG_8620.jpgIMG_8621.jpg

Facebook コメント