SSブログ

2024.0202 O.A 「東京出張〜♪」 [varied stories]

https://studio-cooper.jp/

今年はYouTubeに力を入れていくとおっしゃったpopo氏。東京出張もその関係だったそう。
実はとても面白い企画を考え実施なさったそうで・・・とてもマニアックな話しかもしれませんが、私には興味津々の内容でした。
スタジオクーパーのエンジニアの永田氏発案です。アーティストの音源を6人のエンジニアでミキシングしてみる・・・
「いや〜こんなに違うのか?と驚きでした。それぞれのエンジニアの個性が際立っていました。まるでイントロクイズができるみたいな感じ。」
今回の音源はドラムから始まるものだったそうですが、その1音がエンジニアによって全然違うそうです。
エンジニア次第で曲のノリも変わってくるとpopo氏。ということで、素材が集まったので、SONYの大御所に以来してマスタリングを終えたところだったのです。
通常エンジニアはアーティストの意向に沿うように音作りをしますが、今回は自分たちの個性をたっぷりと出してもokな企画。
一体どんな音が出来上がったのか?気になって仕方ありません。もう少ししたらYouTubeにアップされることになると思います。
なぜこんな企画を考えたのでしょう?
実は最近はCDが売れなくなってきた昨今、そこに自分たちの存在価値を見出す名前があったのですが、今は配信が増えてしまって・・・
確かにどんなに素晴らしい音作りをしても誰がやっているのか?わからないのです。色々な意味で危機感を感じているのは同じ業界の人の共通の悩みのようです。
ぜひそんなニッチな世界、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
※写真は田伏伸次氏からお借りしました。
nagata.jpgsonny.jpgyoutube.jpg

Facebook コメント