SSブログ

2021.0402 O.A 「あれ?ガタガタ??安全点検したよ〜」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

まだまだしっかりと旅行ができない今、在住のユーコン準州内での移動ができるということで、プチ旅行に出かたのですが。。。
プチとはいっても車で北へ530km。ゴールドラッシュで賑わったドーソンへ行く計画をたてました。
やはりしっかりと出る前には安全点検をして、それ相当の金額も払い・・・いざ出発!!300kmを過ぎたあたりで車が揺れ始め、ガリガリという異音が・・・。
結果的にはドライブシャフトが落ちたみたいです。「ここでは携帯がつながるかどうかが鍵なんです。」
信号がなく、1本道をただひたすら走るのみ。ドーソンまでに街は3つ。
携帯の電波が1本やっと立っていたので、なんとか繋がったそう。色々あってレッカーが到着し、ドーソンの街に到着したのが金曜の深夜。
レッカーを待つまでの間、2~3時間の間に5台ほどの車が通過し、皆優しく声をかけてくれたそうです。
水はあるのか?食料はあるのか?等々。向こうでは冬に車が故障すると死活問題です。
ドーソンには犬ぞりのレースがあるので見たいと思って出かけたのですが、結局車があってもコロナ禍で見ることはできないと当日知り、
月曜の朝にやっと車の仮修理を終え、「80キロ以下で走ってくださいね。そうしないとまた落ちるかもしれませんよ。」と言われ、また来た道を慎重に戻ったそうです。
「いや〜わかってはいたつもりですが、やはり不便だなと思いました。
サービスの質も量も足りないし。でも人の心は優しくて、改めてユーコンに住んでいると実感しました。」
最近、海外の日本人ガイドの方がオンラインツアーをなさっています。上村氏も4月10日に1回目を開催するそう。
今回はゲルからの中継の様ですが、気になる方、彼のhpをチェックしてくださいね。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
3.jpg 5.jpg4.jpg 6.jpg 7.jpg8.jpg

Facebook コメント