SSブログ

釧路市中心部整備のこと(坂本 和之編) [varied experts]

ve0402坂本氏.jpg
北海道新聞報道部長のお話し。今回はJR釧路駅の高架化に伴う市の中心部整備の計画について。
残念ながら現在の釧路駅周辺は活気が感じられません。釧路駅に降り立った方が駅前の光景をご覧になって・・・どう思われるでしょう。
さて、この計画、ざっくりとご説明いただきました。街を南北に分断しているJRを高架にして、南北の一体化を図ると共に、駅前の整備を進めて活気を取り戻そうと。
いわゆる釧路都心部まちづくり計画です。市議会では駅周辺を対象とした整備事業の概算は168億円に上ると説明されました。
北大通の方はまだ試算ができていないそうで、この168億円のうち、市の負担は56億円になるそう。
景気の低迷が続いて税収も落ち込んでいる中でかなり大きな負担と思われます。それだけに慎重な検討が必要になると。
そこで、市民の皆さんの考えを参考にしようと、1ヶ月にわたり意見公募をしました。125件の意見が寄せられたそうですが、実は人数にして40人。
1人の方が複数意見を述べられたということになります。この数字が多いのか少ないのか・・・。
これから釧路市を担っていく若い人たちからの意見も聞きたいところですねと部長。
6月頃から市民との意見交換会を開催する予定とのことですから、多くの方に参加してもらいたいですね。
子供からお年寄りまで、男性も女性も誰もがすみやすいまちづくりについて、市民全員で考えるきっかけにしていければ良いのでは?とおっしゃっていました。

Facebook コメント