SSブログ

2021.0526 O.A 釧路泌尿器科クリニック 村雲雅志氏~2~ [close to you <dr.編>]

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
今回は医療のお話しはなく、ほのぼのムードの趣味のお話しでまいります。
村雲氏はお話しを伺う度に、趣味?実益?絡みの話題が増えていて、この度も1度で終わらず前回の延長線です。
まずは、キノコ狂想曲!!去年はキノコの当たり年?どうやら雷の多い時はキノコが多く出現するそうです。
フランスで「モリーユ」と呼ばれる高級食材のキノコ。「アミガサダケ」をなんとシーサイドライン脇で発見!!見た目は写真の通り、ちょっとグロテスク?
でもバターやクリームと相性が良く、干してから戻すととても良い出汁が出るそうです。
それから、「落葉キノコ」。市内の某団地脇の木立で、1時間ほど歩き、大きな袋に2つ分もゲット。採るのは楽しかったそうですが、後始末は・・・結構大変だったそう。
そして「ポルチーニ」再び。市内某公園で見つけたそうです。パークゴルフに興じていた方々を横目に「ヤマドリタケモドキ」を再発見。洋風に焼いて最高の美味だったと。
他にも伐採された切り株に「ヒラタケ」「ヌメリスギタケ」を大量に発見!と見る人が見るとすごいキノコが生えているんですね。この釧路にも。
続いて、室内園芸始める!!もちろん以前お話ししていただいたハーブも屋外では栽培なさっているのですが、現在いらっしゃるお部屋が陽当たり良好で、暑いくらい。
そこで、ご自宅で栽培が難しかったハーブ類を種から育てているそうです。さらに、日よけカーテン代わりにゴーヤも育て始めもう15cm位になっていると。
最後は猫のペン画を描き続ける!!以前から挿絵やカットを描かれていたそうです。
少し時間ができた時に猫を描いてみたら手並みの表現が楽しく、少しずつ描き溜めているとか。
実はもっともっと沢山の色々なお写真を送っていただいたのですが、金継ぎも園芸もキノコも猫の作品もすごい!の一言です。
診療室には猫を描いた作品がずらっと並べられているとのこと。描く猫の毛並みが違っていて、それぞれの特徴がとらえられていて、猫への愛情を感じる作品たちです。
※なお、写真は村雲雅志氏からお借りしました。

Facebook コメント