SSブログ

soul cartoon [close to you <art編>]

2.JPG3.JPG4.JPG
水木しげる・・というと思い浮かぶのは?
代表格は「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などですよね。今回は帯広に水木しげるの作品が300点以上展示される予定です。
その構成はブロローグ、エピローグ含めて10の章に分かれています。
水木しげるの少年時代から青年時代の作品にはスケッチや水彩画、絵本、油彩などが。。まさに天才画家あらわるといった感じです。
また、作品がどの様に生まれるのか?その資料なども展示。もちろん人気三大漫画の作品もたっぷり。こちらは屏風に設置されているとか・・。
人物伝も描かれた水木氏の作品もあり、短編漫画あり。水木ワールド全開です。
耳塚氏が一番感動したのは、第4章の「総員玉砕せよ」こちらは戦争体験記になります。20代はじめに出征した水木氏のリアルな場面も登場するそう。
妖怪図鑑の様な立体作品もあるそうです。ファンならずとも気になる内容がたくさんあります。
原画の線や点。描写の細かさをじっくりと眺めることができそうです。漫画以外のスケッチや水彩等は色使いが面白いとおっしゃっていました、カラフルでも繊細。
淡い様でいてはっきりしている・・・。水木しげるを様々な角度から知ることができる内容です。
他には晩年に描かれた未完成の「虫の絵本」も展示されるそうです。
※尚、写真は北海道立帯広美術館 耳塚里沙氏からお借りしました。
(水木しげる 魂の漫画展は10/9から12/19まで北海道立帯広美術館で開催。)

Facebook コメント