SSブログ

今の時期の牡蠣(中嶋 均編) [varied experts]

IMG_8634.jpgIMG_5989.jpg
寒くなってきた今の時期、牡蠣は最高に美味しいと中嶋氏。「もちろん一年中厚岸の牡蠣は食べることができますが、やっぱりこの時期が一番美味しいと僕は思いますよ。」
夏の牡蠣は卵の味わい、クリーミーでミルク感があって美味しいとおっしゃる方もいるそうですから、やはりそこは好みの問題でしょうね。冬の牡蠣は本来の牡蠣の味が楽しめるという事のようです。
さて、最近新しい牡蠣の養殖機材が導入されたそうです。今まではオーストラリア産だったそうですが、国内のメーカーで初めて開発されたもの。バスケットの中に牡蠣を入れることは、牡蠣のカタチを整えるという意味もあるそう。ですから今後、牡蠣の殻づくり、カタチづくりにも影響が出てくるとのこと。もちろん良い方向に。
今年は地牡蠣がついたり、水温が高いことで様々な影響がありました。ただ、牡蠣にとっては良いことだったみたいです。その牡蠣を今後どう活用していくのか?中嶋氏にとっては今後が楽しくて仕方がないといった感じです。
私がびっくりしたのは、牡蠣の中身のカタチを整えるために、殻のカタチを整えるということ。彼の胸に描かれた牡蠣こそが理想のカタチなのだそうです。
※写真は中嶋均氏からお借りしました。

Facebook コメント