SSブログ

厚岸の牡蠣はいつから始まった?(中嶋 均編) [varied experts]

IMG_8856.jpgIMG_8857.jpgIMG_8859.jpg
先週お送りした白糠の山の中で見つけた牡蠣礁は今から3800万年前のもの・・・という事が聞いたので、それが気になって仕方がない中嶋氏。
では厚岸の牡蠣はいつくらいから?と調べたそうですが、どうやら、今から4000年前とのこと。
縄文時代中期・・・彼らは牡蠣を食べていたのでしょうか?
「食べてたと思うよ。おそらく煮たり、焼いたりして・・・」殻を開けるものがなかったから、火を使って料理したかも。と二人で勝手なおしゃべりをしていました。
世界中に牡蠣は存在します。その豊富な栄養たっぷりの牡蠣を昔からおそらく人類は食べていたのでしょう。
今の時期の牡蠣は身が白からクリーム色にかわっているそうです。
卵を持っている時のクリーミーというものとは違い、牡蠣本来のクリーミーさを味わうことができるそう。
時期が違うと牡蠣の餌も違うので、味わいが変わるのです。
「だから・・牡蠣は毎月食べないと〜」と笑顔たっぷりの中嶋氏はおっしゃっていました。
※真ん中の写真は中嶋均氏からお借りしました。

Facebook コメント