SSブログ

what do you feel from this ocean? [close to you <art編>]

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
5.jpg6.jpg
北海道教育大学 附属釧路義務教育学校8年生の美術の授業がとっても面白い!!
実は実際に海に身をおき、「海は何を語るか」を感じ、
そこで考えたものを1枚のポスターにする・・・というものです。
当日の岩見浜は波も高く、ゴミがあふれていたそうです。
こんな経験をする生徒も多くはなく、何よりゴミの多さに圧倒された方が多かったそう。
自然と人間との関わりをこの海から教わったと答える生徒が多く、
自分なりの自然との向き合い方、その大切さ、ゴミ問題、環境問題にも視線は向けられた感じです。
現場で様々な写真を撮り、教室に持ち帰りプリントして切り貼りしたり、そこに絵筆を加えたり、
もちろんポスターなのでキャッチコピーを考えたり、B4サイズの中におさめました。
中には隠しで表現されているものがあったり、とにかく表面上だけではない、
奥が深いところまで考えて表現しているものが多いと感じました。
今回は、8年生を代表して、3人の生徒さん(安代さん、飯村さん、河野さん)と美術教諭の更科結希氏にインタビューさせていただきました。
それぞれの作品を胸に撮影させていただきました。
その他、一部の作品を見せていただいたのですが、どれもこれも力作揃い。
この授業がきっかけで生活する上で変化があったという生徒さんもいらっしゃいました。
机の上だけでは感じることのできない何かを大自然の中で感じとり、自分のものにした方も多かったのでは?と思います。
「人として考えなければならないことに目を向けてくれたとしたら、最高です。自然と向き合いことの大切さを私もあらためて教えさせていただいた感じです。」とは
更科氏もおっしゃっていました。
こんなに素敵な作品をもっと多くの方に、大人の方にもご覧いただける機会があったら良いなと思います。
現在、更科氏はその算段を練っているところ。もしかすると今回の作品が皆さんの目に触れる機会が生まれるかもしれません。
そんな時にはじっくりと作品をご覧になって、何かしらの思いを持ってお帰りいただけると嬉しいと思いました。
IMG_3318.jpg IMG_3321.jpg IMG_3322.jpg IMG_3324.jpg IMG_3325.jpg IMG_3326.jpg IMG_3327.jpg IMG_3328.jpg
※尚、下段の写真は更科教諭からお借りしました。

Facebook コメント