SSブログ

2022.0617 O.A 「蚊とカヌーシーズン!」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

夏の始まりです。花々も咲き乱れ、蚊も出てきました。ユーコンの蚊は何十種類もいるそうです。最初に出てくる大きな蚊は動くのが遅いので、
すぐに捕まえることができるそうですが、今時期の蚊は小型化して動きも早いそう。蚊取り線香的なものはユーコンにはないみたいです。
「やっぱり手で叩くのが一番!」と上村氏。ひたすら叩くそう。それと焚き火。
どうやら蚊は煙が嫌いみたいで、カヌーの時にもすぐに焚き火をするとおっしゃっていました。
ご飯を食べたり、釣りをする時にも焚き火のそばで・・・。そこには蚊はやってこないそう。
そのカヌーですが、6月から8月が最盛期。すでに遊びで川下りをなさったそうです。今まではツアーでやっていたので、遊びでのカヌーは不思議な気分だったと。
ただ、まだ水は冷たいので、ドイツからカヌーを楽しみにきた人たちは万が一の時のためにドライスーツを着ていたとおっしゃっていました。
今年は水量が多いという予想が出ているそう。雪が多かったとおっしゃっていましたが、それが関係しているみたいです。
水量が多いと、川の流れも早くなるので危険が増すそうです。すでに湖の水が溢れたりしているところもあるとか・・・。
ところで、今回大きな事件があったそうで、奥さんのタミーがバンクーバーからの帰り、23:30頃、あと1時間半くらいで家に着きそうなところで
ムースを車でひいてしまったそう。彼女は大丈夫だったそうですが、ムースは足を引きずりながら森へ消えていき、車はボコボコに。
ハイウエイに出てきた500kgくらいありそうな大きなオスのムース。世界最大のシカ。
とりあえず車は動いたので、そのまま帰ってきたそうですが、不幸中の幸いと言えるのかもしれません。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

Facebook コメント