SSブログ

2023.0217 O.A 「日本滞在記」 [varied stories]

鈴木雅章さん(翻訳者・ライター)

6週間日本に滞在する間、充実した日々を送られたそうで、何より3年ぶりに様々な体験をしたみたいです。
初体験は東京の三鷹の森ジブリ美術館の前を通ったこと。以前近くに住んでいたこともあり、懐かしくもあり、綺麗な建物が増えたなと思ったそうです。
やはり観光客も多く、外国からの方も数多くいらしたそう。
その後鶴居で2週間ほどゆっくりし、札幌へ。札幌では藻岩山スキー場でスキーを楽しんだそうです。
あまり楽しすぎたからかどうかはわかりませんが、帰りのバスに乗り遅れ・・・
結局歩いて降りたそうですが、雪が降っていてそれはそれで幻想的で良かったと。
大阪は何度も行かれたそうですが、通天閣は初。思ったより楽しかったと教えてくれました。新世界で串カツやたこ焼きを堪能し、通天閣にも登ったそう。
射的にもチャレンジしたそうですが、彼はそこにあった「Bruno Mars がここにやってきた」という貼り紙が気になったそうで、
思わず「本当にいらしたんですか?」と店員さんに聞いたそうです。もちろん確かにいらしたそうで、証拠写真も送ってくれました。
そして広島 原爆ドームに行ってきたそうです。音声ガイドを聞いたり、資料を見たり、一緒にいらした息子さんも色々な思いを感じたそうで、
行って良かったとおっしゃっていました。
そして、今回のメインイベント大相撲。抽選に当たりやすくなるようにファンクラブに入ったそう。
椅子席でよく見える場所だったそうですが、生で見るのはやはり迫力があり、感動したみたいです。
「でも実況がないので、何をやっているのかわからない部分もあるんです。淡々と進んで行くので。そういう意味ではテレビの方がわかりやすいかもしれないですね。」
ということで、たくさんの思い出を胸にオーストラリアに戻られたのですが、収録の日はオーストラリアは28度。
やはり地球は広いな・・・と思わず思った私でした。
※写真は鈴木雅章氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

Facebook コメント