SSブログ

今一度自然エネルギーとは?〜special version〜(齊藤 慶輔編) [nature treasure]

1.png2.jpg
自然エネルギーと聞いて何を思い浮かべますか?
最近新聞にもたくさん登場し、また車を走らせていると目に入ってくる太陽光発電パネルとおっしゃる方が多いのかな?と思います。
ソーラーパネルが乱立する光景を目にして、あれを本当にエコとみるのでしょうか・・・
風力発電然りです。
何事も人間first、自然環境が後回しになっていないでしょうか。
人間が人間らしく、動物が動物らしく、ともにより良い共生ができるのかを今一度立ち止まって考える時がきているのでは?と慶輔獣医。
太陽光パネルの問題は照井氏がキタサンショウウオの話をなさっていますが、猛禽類担当の彼として問題ししているのはチュウヒやオジロワシ。
彼らは湿地のみならずバッファゾーンを含む周辺の広い範囲をつかっているため、湿地の多様性も必要です。
まずは現状把握、そして将来を見据えたことを今しなければならないと。。。。。
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。(太陽光発電パネル、そして、風車に衝突して右翼を失ったオジロワシ)
※音声はこちら・・・

Facebook コメント