SSブログ

2022.0204 O.A 「やっとユーコンに!」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

1ヶ月の予定が結局3ヶ月の日本滞在になった上村氏。やっとユーコンに戻り、時差ボケがおさまらない中での収録となりました。
何度もユーコンに戻るという感じで過ごしたので、この3ヶ月が長かったのか?短かったのか?よくわからないと・・・。
その間、ユーコンは-45度の日々が続いたり、雪がものすごく積もったりと大変だったみたいです。
奥さんのタミーは一人で薪割りやら雪下ろしやら・・・大変な日々を送られたのでしょう。
住んでいるゲルは中で薪ストーブをたくと雪がとけて屋根から落ちてくる構造にはなっているそうですが、温室等の他の場所は雪下ろしをしなければならず。
今シーズンのユーコンはとても雪が多いそう。1980年以来、去年の12月は雪の多さを更新したそうです。
ただ、上村氏がユーコンに戻った時にはプラス2℃。とても暖かな気温だったそう。
その時に大きな大きなトラックをとてもたくさん見かけたそうです。実は1月29日にカナダの首都オタワに集結する途中だったと。
「トラック5万台、関わる人たち150万人くらいが集まるみたいです。今回のワクチンパスポートや現政権に対する不満が爆発しているのかもしれません。」
通常、カナダ人はあまり抗議活動等はしない方とのことですが、今回はこの抗議活動はカナダ史上最大になるかもしれませんとおっしゃっていました。
放送の時にはどうなっているのか?もしかすると日本でも報道されているかもしれません。
彼の口からは「変革」「心の病」等いろいろな単語が出てきましたが、コロナというものがもたらした諸々・・・・・
世界各地で様々な動きを生み出していることは間違いない感じがします。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_3805.jpg IMG_3806.jpgIMG_3808.jpgIMG_3809.jpgIMG_3810.jpgIMG_3811.jpg

Facebook コメント