SSブログ

2022.0211 O.A 「冬の塘路満喫!」 [varied stories]

達川慶輔さん(ゲストハウスオーナー)
https://thegeek.jp/

塘路は釧路よりも気温が下がる日々が多いので、おそらく素晴らしい景色を楽しまれているのでは?と思い、最近の冬の楽しみについて伺いました。
やはり、毎日圧倒的な美しさに圧倒されているそうです。一番はダイヤモンドダスト。最初に初めて見たときには雪が舞っているのかな?と思われたそう。
カウンターでコーヒーを入れながら湿原を目の前に、キラキラ光るダイヤモンドダストを見ることができるなんて贅沢!!
氷点下15℃を下回るくらいになると日の出後に見える確率が高いそうです。
そして、樹氷。今までは、雪のイメージは木に積もっていく感じだったのに、木に付着してできる様がとても美しいとおっしゃっていました。
そして、塘路湖の御神渡り。そして、塘路湖でのワカサギ釣り。ワカサギは以前体験した時には釣れなかったそうで、今年こそリベンジしたいと。
さらには動物たちとの出会いにも感動をおぼえているそうです。
家の近くには、シマエナガが厳冬期にやってきて、縄張りを主張しているとの事。もちろん毎日ではないそうですが、白樺の木の所で可愛い姿を見せてくれているそう。
そんな小さな鳥や逆に大きな鳥にも出会える可能性があるのです。オジロワシはだいたい見ることができるそうですが、オオワシにも出会えるのがこの季節。
餌をとっている姿や、その餌を取り合っている様子も見ることができたそうです。
ほかにはタンチョウとハクチョウが飛ぶ姿がみえたり・・・。同じ空間に様々な鳥たちがいるのを見ることができるなんて幸せですね。
「ここにきてこんなに鳥に詳しくなるとは思いませんでした」なんて。
フィンランド式サウナも大人気の様で、ご自身が楽しむことはなかなかできないみたいです。
夜にサウナを楽しんで、満点の星のもと水風呂に入るなんてどんな気持ちなのかな?と想像しただけで贅沢な気分になりました。(あくまで気分ですが・・)
※写真は達川慶輔氏からお借りしました。
IMG_3812.jpgIMG_3813.jpgIMG_3814.jpgIMG_3815.jpg

Facebook コメント