SSブログ

有意義な会議〜special version〜(齊藤 慶輔編) [nature treasure]

IMG_4725.jpg IMG_4727.jpg
希少種の猛禽類を守ろうと列車事故増加に伴い初会合が5月に釧路で開催されました。
その音頭をとったのが釧路市長。北海道 釧路総合振興局長、根室市長、環境省釧路自然環境事務所長、JR北海道釧路支社長、そして慶輔獣医。
それぞれの立場からプレゼンが行われました。各機関からエゾシカや希少猛禽類をめぐる現状と課題、列車事故の対応等が報告されたそうです。
情報を共有しながら前進するための連携強化は確認されたそうですので、まずは、人と野生生物が共生するための方法を考える第一歩になったのではと思われます。
「とにかくすごく有意義な会議でした。ここまでのものが正直できるとは思っていなかったのですが、素晴らしいことだと思います。」
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

Facebook コメント