SSブログ

2023.0127 O.A 「まだ日本だよ〜」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

実は収録時はまだ日本滞在中、放送時にはカナダ、ユーコンに戻られていることでしょう。
今回のお話しはthe 南国!やはり通常は寒い国で暮らしていると太陽さんさんの暖かい土地に憧れる気持ち、よ〜くわかりますよね。
関西方面が多かったみたいですが、お話しは奄美のこと。以前から一度は行ってみたいと思っていたそうです。
奄美は鹿児島県本土と沖縄本島のほぼ中間に位置しているので、沖縄と似ているところや本州と似ているところ等々色々あったそうです。
ガジュマル並木を散策しながらガジュマルの木をたくさん見たり、カヤックに乗ってマングローブの森に行ったり、釣りをしたり、ビーチでのんびりしたり。
不思議なのは川を下るといっても海と繋がっているので、通常海にいる魚が川でも見ることができると。さらにカワセミにもあったそうです。
野生のイノシシもいるそうで、森の中にはマングースを捕まえるための罠もあったそうです。
山がたくさんあって、山道をぐねぐね曲がって奥に行くと森だらけ。人は海岸線沿いに住んでいるそうです。
「奄美は1953年にアメリカから返還され、歴史的にも沖縄とは少々違うのですが、自然や文化等、本土と沖縄の中間のような感じがしました。」と上村氏。
彼が泊まったのは伝泊と言われるところ。伝泊とは、「伝統的・伝説的な建築と集落文化」を次の時代に伝えるための宿泊施設とのこと。
奄美の風土に根ざす伝統建築を再生した宿で、集落が紡いできた物語にふれる滞在体験を提供しているそうです。
「白い砂と青い海、夏や秋だったらもう少し雰囲気が違うのかな・・・でも、リフレッシュできる時間でした。」
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
IMG_6534.jpgIMG_6535.jpgIMG_6536.jpgIMG_6540.jpgIMG_6541.jpgIMG_6542.jpgIMG_6543.jpgIMG_6544.jpgIMG_6546.jpg

Facebook コメント