SSブログ

2023.0331 O.A 「この冬見つけた新たな撮影point」  [varied stories]

逸見光寿さん(写真家)
https://coju.info/

釧路にいらして初めての冬、新たな場所で撮影したいと思っていたそうです。誰も知らない、新たな撮影ポイントを発見することほど、心躍ることはないと逸見氏。そのためにとにかく出かけることという事で様々な場所に足を運んだそうです。
1:厚岸湖
厚岸湖自体は度々撮影していて、この場所は以前から知ってはいたものの、撮影したことはなかったそう。気嵐立つ厳寒の朝、かつ無風という最高のコンディション。
水鏡に写る杭、水面下には無数の貝殻、そして気嵐。真ん中の杭がくびれているのが、余市のえびす岩のようで素晴らしいと逸見氏。
2:牧草地の杭と足跡
別海から弟子屈に向かう途中でたまたま通りかかった場所。「あっ!」と思ったが通り過ぎてしまったので、引き返したと。「わかる〜」という方も多いのでは?
最初は丘の上に向かって連なる、杭の並び方が印象的なのが目に留まったそうですが、よく見ると動物の足跡も特徴的だったとおっしゃっていました。
薄曇りの空の色と流れる雲の感じが、作品を引き立てた。
3:厚岸の牧草地
厚岸から標茶にかけては、丘陵地の牧草地が多いところ。一面雪で覆われた丘の上の木立が絵になる場所。
雲がアクセントになるよう、タイミングを見計らったそうで、木立と雲の感じがなんともいえない。
4:鶴居村
鶴居村では、今までなかなか良い場所を見つけられなかったと逸見氏。タンチョウと温根内木道以外のイメージがほしかったので、車であちこち走り、
ようやく見つけた場所。細い木の林が続き、奥には雄阿寒岳が見える。さらに丘陵地に伸びる木の陰が美しい。
5:白糠漁港
この日は雪が降ったり止んだりと目まぐるしく変わる天気。炭鉱跡と旧白糠線以外のポイントを探していたそうですが見つからず、雪が深く断念。
最後に立ち寄ったのが白糠漁港。赤い防波堤灯台が絵になるポイント。雪が強くなり撮影を諦め車で時間を過ごしていると、雪が止み、夕暮れの光が差し込む。
淡い光と水面の色が作品を際立たせています。
※写真は逸見光寿氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

Facebook コメント