SSブログ

2023.0630 O.A 「ふぐ食べてきたよ〜」 [varied stories]

田伏伸次さん(レコーディングスタジオクーパー代表)
https://studio-cooper.jp/

今回はふぐのお話し。あまり口にすることがない方が多いのかな?と思いますが、関西では1年に1度くらいは食べるちょっと贅沢な食べ物という感じと。
うなぎや蟹やすき焼きといった感じの様です。よくてっちりという言葉を聞きますが、これはふぐの鍋。
かつてふぐはいつあたるかわからないので鉄砲と言われていたそうです。
そこで鉄砲のちり鍋からてっちりへと変化したとか・・・。ですから刺身はてっさ。
これがメインの様です。でも他には焼きふぐ、白子、唐揚げ、ヒレ酒と楽しみ方は色々。
食感がなんといっても良いとおっしゃっていました。鍋にはふぐの出汁がでてこれも美味。
最近ではバリエーションも豊富の様です。「最後は雑炊でしめる。似ても焼いてもプリッとしていて最高ですよ〜。」
お話しを伺っているうちにお腹がどんどん空いていく感じです。
天然ものはとても手が出る感じではないそうですが、最近では養殖が増えて、食する機会も増えてきたのかもしれません。
「そうそう、皮の湯引きを千切りにしてポン酢で食べる・・お酒に最高です。」とpopo氏。
今年の夏は暑くなりそうな大阪。すでに30度を超える日もあり、いつもの年よりも夏が早いかも?と感じるそうです。
もしかすると全国的な夏の速さと暑さになるのかも・・・。
※写真は田伏伸次氏からお借りしました。
てっさ.jpgてっちり.jpgふぐ唐揚げ.jpg焼きふぐ.jpgふぐ白子.jpgひれ酒.jpg

Facebook コメント