SSブログ

2023.0929 O.A「まだまだ続きます・・・今度は牛そば」 [varied stories]

那良伊功さん(南の美ら花 ホテルミヤヒラ 取締役統括部長)
https://www.miyahira.co.jp/company/

EROTICAO、林田健司氏がヴォーカルをつとめていましたが、彼がこの9月に卒業を発表し、その後ライブが札幌、京都、福岡で開催されました。
ラストが福岡ということで、島のおとこたちがサプライズで訪問したそうです。もちろん那良伊氏も。前日の飲み会のノリで決まったそうですが、さすが行動力が早い。翌日には福岡行きのチケットを手に入れたそうです。ノリノリで皆さん踊って歌って最高の夜になったみたい。寂しい感じもしますが、林田健司としてはアーティスト活動は続くので、しばらくはゆっくりおやすみして、体と心を整えて欲しい・・・そう思いました。
さて、おそば関係のお話し、まだまだ続きます。
今回の牛そばとは、牛肉や牛モツを野菜と長時間煮込んだ牛汁に小麦粉で作る細いストレート麺の「八重山そば」を合わせたお料理。
「汁ものにはみんな麺を入れるんですよ、他にはみそそばとか、ゆし豆腐そばとか・・・。」
石垣島には牛汁を出しているところは20くらい?お店によって味が違うので、食べ比べてみるのも面白そうです。
そんな中でも今回も3件、那良伊氏が行きつけのお店を教えてくださいました。
・あらかわ食堂:和牛の肩肉、ホルモンと玉ねぎを味噌と泡盛で1日煮込み、八重山そばにたっぷりのせた牛そばはお店の人気NO.1メニューとか。
ゴロっと大きなお肉はトロトロでとても柔らかい。
・平良商店:味くーたー(濃厚)なスープに一口サイズの牛肉や牛モツがたっぷり、とにかくボリューム満点。
長時間煮込んだ牛肉・牛モツはとても柔らかく、口の中でとろけそう。
・パーラーあんぶれら:ゴロゴロと大きなサイズの牛肉と牛モツは、長時間煮込んでいるので箸で切れるほど柔らかい。
香り豊かなフ―チバとニラが牛肉の旨味が染み込んだコク深いスープのアクセントに。
「とにかくこちらにいらっしゃる観光客の方はよく調べて、知っていらっしゃる・・・。僕たちよりも詳しいかも。。(笑)
そうそう実は僕も年に3度ほど牛そば作るんですよ〜。健司さんも大好きですよ。」
※写真は林田健司氏、そして、那良伊功氏からお借りしました。
IMG_8058.jpgIMG_8061.jpgIMG_8062.jpgIMG_8064.jpg
1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg
「今日食べてきた」とお写真が届きました。
ホロホロの赤身肉がすごく美味い!
ヨモギがたくさん入った味噌ベースの牛汁も。
ご飯が進むよ 絶対に食べた方が良い!
野菜は入れないところもあるけど 人参、大根、昆布巻・・・これにそばを入れると牛そばとなります。

本当にお肉がほろほろしているkなじが伝わる写真です。お店によっても色々な味が楽しめるはず。
ぜひ・・・石垣島に行った時にはチェックしてみてくださいね。

Facebook コメント