SSブログ

2023.1220 O.A 市立釧路総合病院 放射線診断・IVR科 曽山武士氏&北大病院 超音波指導検査士 西田睦氏~2 [close to you <dr.編>]

cd1220.jpg
1回の収録では終わりませんでした。。。曽山氏からどうしても質問があるということでまずはそこからスタートです。「ずっと前から思っていたのですが、国際学会で英語ペラペラで質疑応答をなさっているし、そしてこの超音波技術でしょう?超音波検査士なのに患者さんの病態と採血結果とその他全部総合して、超音波をどう役立てるかって言うでしょ?私、本当は西田先生は医師免許持っているんじゃないかと思っているんです。超音波をやりたいから隠しているんじゃないかという疑惑を持っているんですよ。」その疑惑は100%否定されました。ご自身が医師だったらここまでできなかったと思うと西田氏。「超音波を生かしたいから、その疾患の背景を学んだ、勉強したと言う感じ。超音波を生かしたいので、どうやったら生かせるかのために頑張ってきたみたいな・・・」
現在、日本超音波医学会 北海道地方会の運営委員長でもある西田氏ですが、そもそもの超音波との出会いは・・・もともと新しもの好き。卒業後札幌の太黒胃腸内科病院で超音波検査が募集中だった。見学に行った時にそこには臨床検査技師の方や薬剤師の方とかがいらして。。。こんなことやっているんだ。面白いかもしれないと思い超音波の扉を叩くことに。そこからなぜ超音波にはまって行ったのでしょう?「役立ったからですね。患者さんの診療に。胃腸科病院だったので、胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの方がたくさんいらして、超音波で診て結構わかったことがあったんですよ。こんなに患者さんに役立つのであればと思い続けてきたんです。」
続いては・・・趣味のお話し。「私天秤座なので美しいもの好きなんですよね。」
「病院でお会いするとバリバリの検査士という感じですが、帰る時にあったら、すれ違った途端に女優さんかなって思うくらい。びっくりするんですよ」と曽山氏。
好きなんですよ、ファッション、靴とか服とか、海外旅行も好きですねとおっしゃる西田氏は上から下までブランドで決めていらっしゃいました。国ではイタリアがお好きだそう。後輩の方がイタリア北部のラ・スペツィアにいらっしゃるそうで泊まるところがあるので・・と嬉しそうにお話ししてくださいました。一番最初に行かれたのがデンマーク。それは学会に出席するため。ほかにはアルゼンチン、ブラジル、ニューヨーク、スペイン、ワルシャワ等々・・・。まだ他にもたくさん行かれていますが、好きなのはイタリア。ファッション、お食事、ワイン、どれをとっても美味しいから。お聞きするところはどこもここも良いとおっしゃっていました。行ってみたい国はギリシャ。あの白い壁の建物とブルーの海が見たいそうです。
釧路は4回目という西田氏でしたが、また機会がありましたら、お話を伺いたいと思います。

Facebook コメント