SSブログ

ginsaji ~ silver spoon [close to you <art編>]

IMG_1333.JPG IMG_5930.jpg
十勝出身の漫画家、荒川弘。代表作は「鋼の錬金術師」ですが、この「銀の匙」も話題作です。その原画が200点ほど、さらに多くの関連資料も展示されています。
荒川氏は「銀の匙 Silver Spoon」で2013年第58回小学館漫画賞少年向け部門を受賞。
彼は農業高校に通い、漫画家デビューをするまでは、北海道にある実家で酪農や農業に携わっていたそうです。ですからこの漫画にはたくさんの彼の思い出が詰まっているのかもしれませんね。
「実際のお顔はわからないんです。常に自画像は牛なんですよ。ちなみに丑年、おうし座だそうです。」と齊藤氏。
北海道のエゾノーを舞台に、都会育ちの主人公、八軒勇吾の成長を描いた漫画です。2011年に週刊少年サンデーで連載を開始し、2度のアニメ化や実写映画化。
大きな反響を呼んだ作品です。
「概略を映像で紹介しているのですが、その音がとても心にしみるんです。毎日私も聞いているのですが、聞くたびに涙が出そうになります。」なんて。
身近な動物と人との関わり、喜怒哀楽が入ったストーリー展開。どんどん引き込まれていくそうです。荒川氏の観察力、表現力が素晴らしいとおっしゃっていました。
「原画ではその迫力、漫画とのタッチの違いも感じていただけると思います。また、漫画を描く過程の映像等もありますのでじっくりご覧いただけると嬉しいです。」
「銀の匙」を読んだことの無い方もその世界に引き込まれる・・・
今まで読んだことがある方も再度その魅力にハマってしまう・・・そんな展覧会の様です。
※尚、写真は北海道立帯広美術館 齊藤千鶴子氏からお借りしました。Ⓒ荒川弘/小学館
(銀の匙 silver spoon展は12/4まで北海道立帯広美術館で開催中です。)

Facebook コメント