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リバースカルチャーショック(Chris Knoepfler編) [varied experts]

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Chris氏が3月にアメリカミネソタに約3年ぶりに10日間ほど帰って感じたアメリカのこと、日本のことについてお話ししていただきました。
「食べ物が美味しかったです」クラフトビールの数の多さにも感動。酒屋さんに行き、何百というクラフトビールにワクワク。全国から海外からのクラフトビールがまるでスーパーマーケットみたいに並んでいたそうです。Chris氏はクラフトビールが大好きなんですね。以前にもお話ししてくださっていました。そしてビールにあう
バッファローウィング。鶏肉の手羽を素揚げにし、辛味の強い赤いソースをまぶしたアメリカ合衆国の料理。ニューヨーク州のバッファロー発祥だそうです。
「マスクをしている人がいない」1人くらいは・・・と思ったそうですが、滞在中マスクをつけている人にも全く会わなかったと。
空港にもショッピングモールにもいなかったそう。
「とにかくアメリカ人はフレンドリー」どこに行っても話しかけられる。入国検査員からも色々と話しかけられ、もちろん入国とは関係のない話ばかりだったそうです。
検査員の前職のことや、挙句の果てにはスマホを出して写真等も見せてくれたとか。さらにホテルのプールでであった男性には、自身の肩の話に始まり、
家の写真を見せられ、個人情報が・・・。自分のことをたくさん話すそうで、オープンすぎて・・と戸惑ったとおっしゃっていました。
「どこでもチップ」日本人にとって一番馴染みのない世界かもしれません。このチップ、ファストフードのタッチ画面でもそこにチップの値が出てくるそうです。
もちろんいくつかの価格とチップをあげないというセレクトはできるそうです。レストランの現在の相場は価格の20%がチップの値。以前は15%だったのに
高くなっていると感じたそうです。
「日本は綺麗」道路が綺麗。ゴミが少ないと感じた日本。アメリカのスーパーでは関係のない売り場にどうしてこんなものがあるの?という事があるそう。
買うつもりでカートに入れて、やっぱりいらないと思ったら、その場に置いていく。。。日本では考えられない事があるそうです。
「リバースカルチャーショックという言葉があるのですが、まさしくそんな感じ。海外生活を終えて自分の慣れ親しんだ環境(文化圏や国)に戻ってきた者が経験する、
自分の文化への再適応に伴い感じてしまう驚きや戸惑いのことをいうそうです。

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