SSブログ

追いかけて・・・根室(境 智洋編) [fun science]

IMG_9053.jpgIMG_9059.jpgIMG_9054.jpg
霧の摩周湖は有名ですが・・・まさか冬に・・・。
海外からの観光客で賑わう・・・摩周湖。結氷は・・・なし。雲から顔を出す太陽で刻々とその表情は変わる。
ということで、目的を変更し、流氷を探しに根室方面へ。ついたのが野付半島。
ここの流氷は本体から離れて岸にたどり着いた模様。
流氷が賑やかにおしゃべりする。。。はるかかなたから日本について何を思う?
IMG_9069.jpgIMG_9070.jpgIMG_9084.jpg
さらに流氷の本体に迫る・・・根室方面のある岬。あまりにもスケールが大きすぎて、どこまでも広がる流氷の白。
IMG_9092.jpg
流氷が岸にやってきて砕けて丸くなる・・・まるで小石のように。
対象物があるとその広大さがわかる。
流氷はどこで生まれ、どこからやってくるのか?諸説あるそうで。。。
IMG_9094.jpgIMG_9099.jpgIMG_9101.jpg
いったいどこまで流氷がきているのか・・・ということで納沙布岬まで。
ここまでくると岸からは離れ、その数も減る。
そして、灯台から太平洋側に目を向けると・・・その姿はだいぶ変化する。
IMG_9114.jpg
※音声はこちら・・・https://open.spotify.com/episode/0kwmlOwz0BO25UGvQEk31V

Facebook コメント