SSブログ

2021.1217 O.A 「これからがワクワクの季節 」 [varied stories]

逸見光寿さん(写真家)
https://coju.info/

いよいよ本格的な冬の撮影シーズン突入。ということで、いつもよりも楽しそうな笑顔が印象的な逸見氏。
「冬こそが北海道!寒さが厳しいからこその美しい風景に出会えますから・・」
どの撮影もそうですが、自然が相手ですからまずはロケハンは外せない。
今は太陽の位置を教えてくれるアプリが無料・有料とも出ているのでとても便利と教えてくださいました。
そして、何と言っても寒い冬でも快適に撮影するためには防寒対策が決め手になります。
やはり足と手と頭部、これらをしっかり温めると完璧なのですが・・・・・。いろいろと試した中での今現在のオススメをご紹介いただきました。
まず足。真っ先に限界がくるのが手足の指先です。インナーソックスと足先に貼り付けるカイロは寒さを劇的に改善してくれるそうです。
そのインナーソックスはウエットスーツに使用されている断熱性の高いクロロプレン素材。軽くて通気性もあり、なかなか良さそう。
長靴は車の運転がしやすいかどうかがポイントになるそうです。撮影してすぐ移動ということを考えると厚手のものや重いものは避けているとか。
そして手。これが一番悩ましいそうで、いまだに決定打はないそう。まず手袋をしてスマホが操作できないといけない。逸見氏が愛用しているのはストレッチ・サーモ。
インナーグローブと親指・人差し指のでる手袋、その間に小さいカイロを挟むとより暖か。
「スマホ対応の手袋はたくさん出ているので、店頭で操作して試してみることをお勧めします。」
そして・・・頭部。耳当て付きの超軽量キャップ。コンパクトにたためて便利と、さらに耳当てをするとより完璧!
ということで、最後の写真はその装備をした逸見氏のお写真をアップしてみました。
※写真は逸見光寿氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpgIMG_3404.jpg

Facebook コメント