SSブログ

2021.1224 O.A 「実は鶴居に・・・行ってきました」 [varied stories]

上村知弘さん(フォトグラファー&ガイド)
http://www.tntnaturecon.com/

今回は実は鶴居に行きました〜の巻。懐かしい写真をたくさん送っていただきました。
この鶴居の山小屋に思い立って急遽いらしたそうで、釧路には寄る時間もなかったみたい。
ここを素人の上村氏が建てたのが2010年の10月。それから帰国するたびにほぼいらしていたそうですが、実際にじっくり見ると・・・。
ドアの鹿のツノが取れてしまったり、外壁の一部がたるんだりしていたそうです。ただ、大勢には問題なく住むことはできるみたいです。
とは言っても電気も水もないのですが。
上村氏が日本にいる間に随分とカナダの情勢が変わってきたとおっしゃっていました。もちろん夏くらいから感じていたことの様ですが。。。
実際に友人家族が職をなくし、日本に急遽帰ってくることになったり。ワクチンパスポートの問題があるそうです。
ワクチンを打つも打たないも個人の自由だと思うのですが、打っていない人は国際線はもちろん、国内線にも乗れなくなり、レストランにも入る事ができなくなり。
医師や看護師、公務員、教師等々、ワクチンを2回打っていないと結果的には無給の状態に。もちろん期間内に打つと復職は可能の様ですが。
その様な問題が急に動き出したそうで、やりきれない様子が伝わってきました。
今回彼は1月4日に帰国する予定です。バンクーバーに着いたら、奥さんのタミーに車で迎えにきてもらい2000キロ近くの道をひたすら走り、
2週間隔離され・・・という生活を送るそう。今度日本に帰ってくることのできるのはいつになるのか?
「向こうに戻っても自然はたくさんあるのですが、ワクチンを打たないとレストランにも入れなくなるし・・・」と上村氏。
でも10年以上ぶりの日本のお正月はとても楽しみにしているとおっしゃっていました。
※写真は上村知弘氏からお借りしました。
1.jpg2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg6.jpg

Facebook コメント