SSブログ

ベルギー(中村 隆文編) [varied experts]

1アントワープ.jpg 6ブリュッセル グランプラス広場.jpg 3ビール煮込みの肉.jpg5ワッフル.jpg2ブルージュの広場.jpg4ブルージュの街並み.jpg
ベルギーはヨーロッパの中でも政治的中心地。EU本部やNATO 本部が置かれている国としても知られていますよね。
ベルギー語というものがありません。オランダ語とフランス語の表記は並列で並べられていることが多いそうで、だからと言って英語が通じないということもなく。
様々な歴史的経緯があり、今の形に落ち着いたのでしょう。ここは食文化がとても豊かです。有名なのはワッフル、チョコレート。
ブリュッセルのグランプラスという広場は世界遺産になっていて、そこでは有名なゴディバが旗艦店をオープンしたのです。
そして、もう一つ有名なのはベルギービール。その種類は1000種とか。ビール大国なのです。
中世に修道院の修道士によって作られはじめたのがその始まり。
ホワイト・ビールも有名。大麦麦芽と小麦のほかに、コリアンダー、オレンジピールを使ったベルギーの小麦ビールの総称だそう。
さらに度数が普通のビールよりも高いそう。その気になって飲んだら・・・知らないうちにふらふらになってしまうかも・・・(笑)
そして・・・フランダースの犬のお話し。イギリスの作家ウィーダが19世紀に書いた児童文学。
絵画をテーマとした貧しい少年と犬の友情を描いた悲劇として知られています。
日本ではアニメになっているので、ご存知の方が多いと思うのですが、そこでその舞台となったアントワープの大聖堂に中村氏も訪れたそう。
作品の舞台とはいえイギリス人作家によるイギリス文学ということもあり、ベルギーではあまり有名ではなく、
日本での評価とは対照的に地元での評価はさほど高くはないそうです。
実際に地元の人は少なく、日本人観光客が多かったとおっしゃっていました。物語の内容自体、日本人のメンタルに響くものなのでしょう。
※尚、写真は中村隆文氏からお借りしました。

Facebook コメント